ネイル・深爪ケアなら難波のネイルサロン「m美.-エムミ-」

爪が欠ける原因と予防方法

2020/08/12
爪が欠ける原因として多いものが「乾燥」が挙げられます。
では爪の乾燥はどのようにして起こるのでしょうか?
 
「食器洗い」
日々、食事の後には食器用洗剤で食器を洗う事も多いと思います。
油汚れをしっかりと落としてくれる食器用洗剤だからこそ、
肌や爪の油分も奪われてしまい、ダメージが蓄積します。
 
とはいえ、食器洗いをしないわけにもいかないと思います。
ただ、爪へのダメージを最小限にするためにも下記のような対策はしておくと良いでしょう。
 
・ゴム手袋を利用する
・食器洗いの後、ネイルオイルを塗る
・界面活性剤が少ない、肌に優しいと謡っている食器用洗剤を使う
 
 
「感染予防の手洗い」
石鹸やハンドソープ、ウイルス感染予防の
アルコール消毒などによっても爪の乾燥に繋がります。
これもハンドクリームやネイルオイルで保湿のケアをしておく事が重要です。
 
 
「栄養不足」
また、栄養不足によって爪がもろくなってしまい欠けや折れやすくなってしまいます。
無理なダイエットで食事を減らし、栄養不足に陥らないように注意しましょう。
 
健康な爪を保つには、良質なたんぱく質を摂取するように心がけましょう。
鶏の胸肉や卵、納豆や豆腐などに含まれているので、
是非、日々の食事に取り入れてみては如何でしょうか?
 
 
「除光液」
除光液が原因で乾燥してしまう事もあります。
除光液には"アセトン"という有機化合物が含まれています。
このアセトンには、油脂を溶かす働きを持っている為、爪の乾燥に繋がる事があります。
 
除光液には、アセトンが含まれない「アセトンフリー」「ノンアセトン」のものも販売されていますので、
爪が弱い方や気になる方は、そのような除光液を利用するのもお勧めです。
 
 
日頃から上記の事に気を付けていけば
爪の乾燥を防ぎ綺麗な状態を保つことができると思います!
せっかくネイルをするなら爪が健康な状態でいる事が望ましいので
みなさんも気を付けてみてください♪
 

Back

MAIL FORM

Information

m美. -エムミ-
〒556-0021
大阪府大阪市浪速区幸町2-1
難波のネイルサロン「m美.-エムミ-」は、朝8時から営業しています。深爪矯正もでき、大人女子におすすめのサロンです。完全個室のプライベート空間で、寛ぎネイルが出来ます。シンプルだけどお洒落、きれいめカジュアルに似合う、大人ニュアンスデザインをテーマにしたHandmadeも大人気です!!

<営業時間>
朝8:00~翌0:00
<定休日>不定休

  • tel:06-6616-9056
  • Contact
  • Salon Access

Page Top